人生は極楽トンボ

ベトナム料理を食べに禁煙レストランへ

今日は出張者が来てベトナム料理が食べたいと言うので食事会です。

僕はあまりベトナム料理は好きではないのですが昔非常にお世話になった人の為
我慢します!

おまけに禁煙レストランでした‥お酒が入るとどうしても一服したくなるので
トイレに行く途中一服しました。

その時遠くにベトナムで一番高い現代グループのビルが見えます。
e0030693_16113338.jpg


僕の住んでいる所は飛行場のすぐ近くでタクシーで昔は30分で中心地まで到着
しましたが、今は45分掛かります。
都心からドンドン離れていきます。
[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-03-20 16:14

今までで一番驚いた事

僕が海外生活26年で一番驚いた事

1位 今回の地震 2位 日航の事故 3位 9.11米国テロ 4位 後は殆んど横並びです。‥

インドネシア暴動  工場の暴動 娘と二人で台湾の空港で2回離陸に失敗したこと

警察のゆすり 税務署のゆすり 軍隊のゆすり (インドネシアにて) 車盗難 台湾1回 インドネシア1回

花連の飛行場で友達が山に墜落、炎上 死亡したこと オートバイ泥棒が私刑(リンチ)で丸焼きにされた二

人(インドネシア)  高速道路で車1回転(無傷、インドネシア) 友達が大麻で捕まり証人として

法廷に立ったこと(裁判所の裏庭で賄賂を裁判官、検事、警察に配った事、そして友人の警察官、検事に法廷に立つ時は気を落ち着けてと マリファナを吸わされました。 結果友人は無罪でした!
是がアジアの通常の出来事でした。今は多少は変わったかな?ふざけた友人でした。

わたしもかなりヤンチャでした。

もっとすごい事が一杯有ったのに記憶があまりありません また少しずつ思い出したら書きますね!

 
[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-03-18 21:48

放置民から日本を観察


最近目がぼやけて‥老人性乱視かな?  顔がでかいのとメガネが小さいのと左目が計測違いもあって
おまけにレンズ下が老眼鏡になってて アブナイ アブナイ  作り直さなけりゃ!

元々先天性なのか角膜が歪んでいるようです。小さいころ写真で片目をつぶって眩しそうに写った
写真が多かったのもその為かも‥

中学生のころは何かぼーっとしていると 何と斜視になっていたそうです!
いつのまにか正常に戻ったのですが母親によく注意されました。(笑)

そうそう  サインって乱視になると同じ様に書けなくなりますよ ご注意を
e0030693_21162831.jpg


今日娘にメールでいち早く非常事態宣言が出たら東京経由せず、名古屋か大阪に逃げなさいと
メールをおくりました。

台湾かインドネシアか今居るベトナムでも一時避難をさせるつもりです。
まだ早いか?
[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-03-16 21:21

三場火

やるなあー  いつの間にか店が大きくなり 名前も変わりました。

今度は遊びでは出来ません。 人を使って居るのですから‥

多分色々悩んで決めたのだと思います。

Googleで三場火で検索してみてください。三馬鹿ではないそうです。
e0030693_20461368.jpg

[PR]
# by tomiyavitnam | 2010-11-29 20:37

見つめる悪霊



先ほどメールにて客先から検品時注意するようとのお叱り?が有りました。

販売先のお客から気味が悪いのでちゃんと検品の時弾くよう依頼があったのです。

商品はベットのヘッドボードの木の木目です。
こんな事はよく有るらしいんです。

でも‥ちょっと出来すぎかも?節の中をパテ埋めして丁寧に黒目の所も何か書いたような?
工員の悪戯も入っているかもしれません。

ちょっと見てみて下さい。 なるほど芸術的だ‥
e0030693_1922675.jpg

暇人もいるなあー 今年は家具にカビが大発生で忙しいのに‥
つ か れ る こ と す る な 怒 !!!
[PR]
# by tomiyavitnam | 2010-11-17 19:06

あちゃー

ドルをユーロに振り替えた途端にユーロ安!!!

長らく下げが続いたアメリカドルをユーロに変えた途端に
あほー僕にはお金儲けのセンスは有りません。

と思ったら‥逆でした 計算間違えでした。
ユーロ/ドル 0.71から 0.74 に  掛けるではなく割るでした。 やはり あほうです。
んん? 違う 違う!1ユーロに対してドルの比率がえーーーと 上がって来たから
やはりユーロは下がっている うわーーん 泣きemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
[PR]
# by tomiyavitnam | 2010-11-16 22:20

死不認錯

中国の諺に 死不認錯 と言う言葉が在ります。

死んでも過ちを認めない!いやー手強いです。中国人
私は仕事柄中国人と仕事をする事が多いのです。

その強情さ 天晴れなほど!でも、疲れます‥ 外国人と仕事、いいえ 外国人の中で仕事を
長年している中で一番疲れるのは中国人です。

良し悪しでは無く自分達の主張を変えませんね。
でも中には相手の気持ちも考えてくれる大人の中国人も居ます。

私のブログの中に出てくる中国人は日本人より日本人らしい人も居ます。
大抵以前日本に来て仕事をした経験のある人達です。

そんな時は何となくホッとした気持ちになります。
ありがとう 張さん、李さん♪
e0030693_2213545.jpg

[PR]
# by tomiyavitnam | 2010-11-16 21:59

この動画本当に的を得ています。思わず笑いました。





http://www.youtube.com/watch?v=cLscIchuZEo&feature=related   見てください笑えます!
[PR]
# by tomiyavitnam | 2010-11-01 22:37

円高に悲鳴

英語でfund、中国語で基金、アメリカのサブプライムローン、リーマンショックと続けざまな影響で
下がり続けた投資信託(民間系)は今年の始からアジアを中心に上がり始め一頃の最大下げ幅から
50%ー65%まで値を戻し始めたのですが‥‥

円高による為替差損で非常にまずい結果になっています。(私の場合)
何故ならその殆んどが基軸通貨であるドルによる申し込みなのです。

せっかく上がってきた値が円評価で計算すると目減りしている。
益々、日本で安定した老後を過ごすのは難しい。

もう、日本に帰るのやめちゃうかな?不良老人で海外で過ごす事も方法だあね。
ちきしょう ぐれてやる! 56歳のおじさんより
[PR]
# by tomiyavitnam | 2010-10-31 14:00

電話に出ない人

知り合いの工場に電話を入れたのですが、電話を取って呉れません。
何回も何回も電話をしましたが駄目でした。

こうなると其のままには出来ない私の性分,又電話を工場の別の人に‥
返ってきた答えは今日返ってきたから居るはずだよ! おかしいなあー時間が経ったら
もう一度掛けてみたら? との話でした。

何分か過ぎたころ又電話を掛けました。通話中 プーッ こんな感じです。

ああ 成るほど! 居るんだな さっきは寝ていたんだなあー と勝手に自分で考えて
もう一度電話をしました。 ところが又電話に出てくれません。ムカッ
ムカッ僕と知ってて出ない?? もうこうなったら意地です!

今度は本社のある台湾にまで電話をしちゃいました。
(あのー○△さんは最近電話番号を変えましたか?と聞きました。

いいえ、変えていませんよ。との答えです‥ これでとうとう私も諦めました。

会社の帰りふと思い出しました!!ああ 電話番号を変えたのは私の方だった事を。 笑

私の探している電話の相手は台湾人の副社長で未だ独身です。
知らない電話番号=クラブのねーちゃん =おねだり=金食い虫この構図なので登録していない番号には絶対に出ません。(笑)
[PR]
# by tomiyavitnam | 2010-10-29 21:34



日航の御巣鷹山事故から20数年の海外生活あれこれ人生
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31