人生は極楽トンボ

犬の表情 辛そうです

先日来からベトナムで飼っているが病気です。昨日から元気が有りません。

朝、仕事を休んでホーチミンの犬猫病院をはしごしました。

1、一件目 近所に有る病院で血液検査 結果わからず 藪でした。

2、2件目 保健所も兼ねたわりと大きい病院 レントゲン、エコー検査 検査は出来るし
  手術もそこで出来ます。 やはり藪でした‥検査は出来るが病名解らず‥藪です。

翌日日本人の経営する動物病院 大正解!!! 3日連続で注射をしました。治りました。
e0030693_20285045.jpg
e0030693_20292827.jpg


犬でも人間でも同じですねえ 運ばれくる犬みんな大人しくしています。当たり前か
あれは行儀が良いのでは無く辛いのですね((#^.^#))
今はもう元気です。
e0030693_20321193.jpg

[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-06-22 20:29

夢なのですが

今ベトナムにいて密かに思って居ることが有ります。

それはレトロなバイクに乗ってゆっくり旅がしたいんです。
そんな大きなハーレーや大型バイクではなくて良いんです。
でも高速道路には乗り入れたいし、そんな中中年孤独親父にピッタリな
レトロなデザインのバイクをネットで見つけました。400ccで昔の青春時代とおんなじ
雰囲気を持ったバイクがありました。  

免許は昔取得した自動二輪です。此れは大型二輪になるのかな?
e0030693_21323067.jpg
e0030693_2133565.jpg


上の写真はホンダCB400SS 下はヤマハSR400 と言います。大きくもなく
小さくもなく置いとくだけでいい感じ(・∀・)
ホンダの方はもう生産打ち切りですが中古があるかな?

下のヤマハは何と30年以上も殆どデザインが変わらずまだ生産していますΣ(゚д゚lll)
海外に出て早30年近くなる私にはちょうどお似合いのバイクです。

理容店をやっている娘の婿殿にでも探してもらおうかな‥
還暦過ぎて大型バイクで連むのも嫌だし このぐらいの排気量で大きく見せてる
中途半端なバイクもいやらしいから あくまで地味なスタイルで

抜け落ちていた30年間の日本の風景をじっくり味わいたい そんな気持ちで
今は一杯です。
[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-06-18 21:34

ちょっと心配 親父の心‥



 息子が三場火と言う居酒屋をやっています。

 メニューに最近社会を騒がしている食中毒の問題があります。

 馬刺しにレバ刺し おいおい 大丈夫かよ! 衛生管理はしっかりやっているようですが‥
 思わず娘に連絡してやかましく言っておきました。

 保健所も立ち入り検査にくるでしょう。
 こういう業界のことは横の連絡もあるそうですがお客が色々心配して
 色々話してくれるらしいし、夏場の節電なんかやんなよ!

 夜の営業だから電気はじゃんじゃん使いなさいよ!あまり多く仕入れして
 翌日まで持ち越すな!まな板は生肉は別にして、トリミングして
 まな板をアルコールで消毒して! と‥‥

 ベトナムにいる私はノー天気にユッケ大好き人間ですが 未だ息子は24歳
 
 後1年は親が頭を下げなけりゃ‥
e0030693_22271967.jpg


因みに写真の彼は息子ではありません。でも彼が非常に衛生観念が厳しいのです。
頼むね!  

天国の親父より じゃあなかったベトナムの親父でした。
[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-05-15 22:30

ベトナムのユッケ

e0030693_21514614.jpg
e0030693_21524077.jpg


出張者の方と2日続けて韓国焼肉に行きました。
冷たいビールには当然 ユッケです。

日本じゃあ大変なことになっていますが南国の太陽に頭が照らされてお客も、調理側も
みなさん気にしていないようです。
もっとも旅行者みたいなもんで、2日も続けて店を変えてりゃ何処で当たったかは分かりませんよね。
[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-05-12 21:52

土日祭日利用でシンガポールへ

小さな箱庭、あまり好きでないシンガポールへ行ってきました。
別名 楽しい北朝鮮と言われているシンガポールへ
目的はベトナムに私的なサイズの服が皆無な事、それと本の買出しです。
ベトナム人は小さいのでXLのサイズが小さいのです。日本人のサイズも多少小さめです。
ベトナムでは旅行者が脱ぎ捨てたリサイクルを買って着た事もあります、確か日本円で50円(笑)
シンガポールは色々人種のルツボなので欧米についで服のサイズが大きいので助かります。
又、あそこは人種差別がまだありますね!人種で言うと

私の偏見ですが‥

中国系 金を扱う商売全般、タクシーの運ちゃんなど
マレーシア系=どうでも良い仕事 金は扱えない商売=政府の木っ端役人 警察 軍隊
インド系=公園の掃除 よくトラックの荷台に乗ってます。あれは今はバングラデシュ人かも?、ホテルのドアーマン、服の仕立て屋、 一部IT関係等です。

今回は入管で切れました!
入国カードに滞在先を記入しませんでした。 するとマレー系のお尻が像のケツ位あるおばちゃんが
(あんた!!ホテルは何処?)私は日本語で答えました。(まったく英語もしゃべれなくて‥)
私は自慢じゃないが中国語、マレー語、インドネシア語、得意です。
英語だけは少しだけ、だけど聞き事だけは超人的です‥分かります。

片言の英語で外にホテル予約センターがあるじゃないそこで予約するつもりと話しました。
そうすると(あんた。お金有るの?此処じゃあ1日100ドルなけりゃ暮せないよ)
私はシンガポールのCITI BANKのカードま持っているのですが、しかもゴールドカード‥
こんなやつらに価値は判らないです。

くやしいので 最後にマライ語で (おまえのケツは像のケツ!!)と言ってその場をダッシュして去りました。

そうです、私は仕事帰りの格好でサンダル履きで来てしまったのです(笑)
格好はホームレスその物です。
財布の中にはカードと100ドル紙幣が1枚だけです。

いじめられて中々外に出して呉れませんでした。

又、外のTAXI乗り場で変な中国人の運転手に当ってしまい
何と運転席をズーット後まで下げ 寝ながら足を突っ張らなければとても運転なんか出来ません。
商売っ気の無い暗い青年でした。

すみません‥席を少し前に引いて戴けませんか?丁寧にお願いしたのですが‥

何と帰って来たお言葉が(是が俺の習慣だというのです。とほほ‥今日は変なやつばっかり‥
だまって大人しくホテルまで乗りました でも私には無理です‥大人しくするなんて

最後降りる時 思いっきり運転席を蹴飛ばし ほら!降りられねえよ!ばかやろう!! 勿論中国語です。

それでも未だ怒りは収まらず、ホテルでタクシー待ちをしていたお客にも席の状態を見せ
シンガポールにもこんな馬鹿野郎な運転手が居るぞ!!

絶対こんなタクシーのは乗るな!!

と言ってドアーを開けて見せました。 タクシーはそそくさと逃げて行ったのですが
ホテルの従業員がみんな集まってきて大変な騒ぎになりました。

あまり日本人はこういった事をしないそうです。  反省‥ー(。。)
[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-04-13 23:10

値千両

放射能漏れを防ぎました。

今、顧客先に届いた商品の不満等諸々のデーターがなかなか下がらず悩んでます。
色々メーカー指導もしていますが思うように効果が上がらないのです。

工員の質が悪いのではなく何処かに汚染水がまじり流れ込んでいるのです。
特に下請けから来る商品が品質が悪く私の処で殆んど弾いてしまいます。

そこで主要な下請けを全て止めさせ私が知っている下請けに全て変更した所
効果テキメン!今までとは格段の品質と出荷で止まる事無く順調です。

ホント何でいつもの工場に頼んで
e0030693_13265424.jpg
ヤキモキしてたのか不思議です。
こりゃ 自分でやった方がよっぽど楽でした!(爆笑
[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-04-04 21:37

今日は台湾飯屋で昼食でした。

  ねばり強く、しつこく、要求しました。

今、ベトナムの工場で交渉ちゅうです。

業務経理と社長へ椅子の裏側がきったないので工場に文句を言って居る所です。
どこで見つけてきたのか下請け工場が酷い仕上がりです。

其処まで要求するのならもう仕事を請けられない! と泣き言を言われました。
机には未だ若いのに胃の薬が置いてありました。(笑)
e0030693_1856594.jpg

e0030693_21264036.jpg


誰から来るプレッシャーなのでしょうか? 私?
昔91年頃僕も彼と同じくインドネシアの工場で同じ様な仕事をしていましたので
気持ちは良く理解できます‥でも認めません。
e0030693_21322559.jpg


写真は台湾飯屋のショーケースです。
豚の臓物煮込みです。 大腸はひっくり返して洗うのですが‥小腸は???十二指腸は?
あまり気にした事はありません、いつも美味しく戴いています?

でもあれ、中身があるんですよ‥‥‥‥消化し切れていない豚の餌‥中身???
今度知り合いに聞いてみます。
駐在事務所の日本人にも勧めたんですが  美味しいと‥

只、あの人何でもおいしいとは言いますが‥5星の広東料理で試しに
注文させたら、鶏のから揚げ頼んでました(笑)
[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-03-30 18:44

昼休みのマライ(マレーシア)の食堂にて

 昼休みマレーシアJ人経営の飯屋に行きました。
きったない飯屋ですが昔住んでいたインドネシア料理が懐かしく時々出掛けてきます。

風邪なので白酒鶏と言う鶏のブツ切りを白酒で煮込んだスープと豚肉の黒胡椒炒め、焼き飯です。二人で食べて日本円で約1,000円位でした。
e0030693_23424635.jpg

横に写って居るのは僕がいつも使っているタクシーの運転手です。

午後日本からメールで顧客先の担当者から工場の不良品の解決策をトレースして報告せよと矢の催促でした。
 僕のメールの報告は見ていない様子です。よくこういう人は居ます‥よね!

いつの間にか対岸でこっちに向かって空鉄砲撃つ奴って (笑)
あんたが良く事情を聞いてまとめるんでしょ???明日は黙って自分の社員を連れて倉庫に確認、修理に行くつもりです。
工場にいくら催促しても屁理屈ばかり、腰が重くて一考に埒があきません。いつもno工場です。(笑)
[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-03-29 23:57

桜咲くころ

3日前から軽い風邪です。 のど→お腹軟調→やや熱で昨日から薬を飲んでいます。
私は殆んど風邪は週末しかかかりません。 変ですね(笑)

処で、もう日本は桜が咲き始めたのでしょうか? 東日本大震災の影響で放送を控えて
いるのでしょうかねえ?

私は海外生活26年になりますが日本で桜を見たのは未だ1回だけです。
京都出張の折、京都清水寺の桜(たしか八重桜)と思いますので5月ですね‥

もう20年前です。京都太秦の撮影所の桜もみごとでした。
e0030693_1314160.jpg


ちょっと画像を拝借しました。
私は群馬県の渡良瀬川沿いで山里育ちなのでやはり、この季節が一番好きです。
山ウド、タラの芽、わらび、ゼンマイと子供の頃は親に連れられ山菜取りをしました。
懐かしいですねー
[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-03-27 12:58

今週月→水曜まで台湾でした。

台湾に開いているネット銀行が大幅な内容改善で決済が出来なくなり仕方なく台湾へ

昔6年も住んでいたので手荷物だけ持って台湾へ行ってきました。
泊まった処は 台北中華路1段179号 福園商務酒店 2泊で台湾元で5100元でした。
日本円で1泊8900円位です。

昔住んでいた台湾はエネルギッシュで何、でも有りの街でした。
車が渋滞し、混雑、猥雑、人々が興味深深で私としては奥が深く、裏も有り
掛け替えの無い時期を過ごさせてもらいました。

その後、インドネシアの14年が続くのですが‥
何か時代をいつも遡る人生だった気がします‥
そんな台湾も車はクラクションを鳴らさなくなり大人の街になった様な気がして
ちょっと寂しい気がします。あの頃の台湾は不夜城で。曲がった物でもいくつも抜け道がありました。
その後はそんなもんじゃあ無く、金さえあれば何でも通るインドネシアですもの‥人格が変わりました。

さて、話は戻って、台湾は今禁煙ムードで一杯です。
レストランは勿論禁煙、外も見渡す所灰皿のあるところは見渡りません。
ホテルも禁煙ルームなどの区別は無く。全て禁煙ルームが当たり前でした。

私は部屋の中で内緒で何本か吸いましたが他は吸える雰囲気の所は有りませんでした。泣!
[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-03-25 00:18



日航の御巣鷹山事故から20数年の海外生活あれこれ人生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧