人生は極楽トンボ

何の事やら わしゃ さっぱり判らんわい!!

先ほどの引き続きです。

メールで仁義を切られ、切り替えした後の事

朝、工場で合流した取引先の現地スタッフに

問題の山はもう超えたので後は君が最後までちゃんとやって下さいね。

それは私が仕事をちゃんとやっていないと言う事ですか? ‥‥
ポカン??  何と言う勘違い 
現地のなんちゃって日本語学校の速成教育の弊害です。

会話はそこそこ出来るが文法や言葉の意味がまったく理解出来ないのです‥

 君はもう一度 適性検査を受けなさい。
つい口から言葉が出てしまいました。 笑

そうしたら途中から帰ってしまいました。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 何とかしてくれ!! 涙目
[PR]
# by tomiyavitnam | 2012-04-12 21:55 | 独り言世迷言

仁義を切る人 切り返す僕 お人好しな人

東宮様

私、この度担当になりました〇〇で御座います。
どうぞ宜しくお願いします。

さて前編のメールの件で御座いますがこの様な場合担当の私にお尋ね下さい‥
昨日晩のメールでした。

返事

それはそれは大変失礼を致しました。サンプルが間に合わなそうな為、一時的にお手伝いを致しました。皆様一段落したようですので今後は私宛にメールは一切ご無用で御座います。

困っていたから手伝っただけなのに‥ 皆組織が違うと事情は分かりませんからね!
だから嫌なんだ‥必ずこう言う結末に‥  誰も信じ無いかも知れませんが 私お人好しなんです
組織に首を突っ込むと必ず縄張り意識を感じる答えが帰って来ます。
そうした所今日担当から外れたとの情報が入りました。メールから何と半日の時間です。 ポカン? そうなの??
私の感覚では笑い話です。

お互い50代、癖の出てくる年代です。

役所じゃああるまいし2個か3個離れた机取次すれば良いだけの話です。
[PR]
# by tomiyavitnam | 2012-04-12 21:41 | 独り言世迷言

将来の希望?

  有る出張者に訪ねられました。

 東宮さんは将来の希望は何ですか? と もうそろそろ決算をしなければいけない僕の人生に

僕は思わず言葉が出ませんでした。 まだ何かをやりそうな雰囲気を醸し出していたのかも知れません。ちょっと嬉しい言葉のサプライズでした。

桜も今年も見に帰ることが出来ませんでした。 感動する対象を失い時間だけが足早に過ぎ、何時の間にか年を取り、保守的になっている自分を感じます。

工場との通勤のみ、物事に何の変化も感じ取る事が出来なくなった私には新鮮な一言でした。

世代の違いを感じ、壁にぶつかり 日本に帰りたい、と泣き言を言う若者にも優しい言葉をかける事も出来なくなりました。

青春時代から今まで海外を放浪してきた自分ですが頭の中は若いつもりでした。

ここに来てようやく世間並みな親父臭さが出てきたようです。
私には定年は有りませんから、契約が打ち切られれば、そして嫌になれば仕事を辞める事は
基本的には自由です。今まで5年で方向性を見つけ出し自分が信じる方向にと舵を切って来た
私です。

まだ有り難いお誘いはまだ有ります。

中国青島、福建省への誘いも有ります‥後はその時まで夢と気力があるかだけですがね。

e0030693_953090.jpg

[PR]
# by tomiyavitnam | 2012-04-08 14:16

思わず笑ってしまった。

娘よ 洒落にならん‥  俺に似すぎだ‥  思わず笑ったe0030693_18354855.jpg
[PR]
# by tomiyavitnam | 2012-03-29 18:36

フェーーイ  何だ!!

孫の顔がハッキリして来ました。

旧正月に帰ってまだ ウーーンと1ヶ月半だけなのに全然顔付きが違います。

待ってろよ じいちゃん仕事の空き見て帰るからよー

今度は少し娘にも似ています。 分厚い唇 タレ目 癖っ毛 など
e0030693_19323358.jpg
e0030693_1933517.jpg

[PR]
# by tomiyavitnam | 2012-03-22 19:33

58歳の誕生日です。後還暦まで2年

我が家にデッキを増設したので画像を送って貰いました。

写真には可愛い孫の写真も写っていました‥ Σ( ゚∀)ゲッ!!
写真の中に障子の破れが !! Aあの クソガキ 怒 せっかく
安普請で買った新築の我が家が うーー

29歳で妻子を残、しちょうど日本在中と海外生活が29年づつで半々になりました。

3月5日は私の58歳の誕生日です。 工場で 又ホーチミンで 2回お祝いを
してもらいました。 感謝♪
e0030693_2311224.jpg
e0030693_232119.jpg
e0030693_232381.jpg

[PR]
# by tomiyavitnam | 2012-03-11 23:03

日本帰国とお弔い 雪国豪雪地帯

一昨年私の父親が亡くなり、今度は女房の義父が亡くなりました。

どうも私は送り人の様です。お見舞い、葬式と2度の訪問を私の帰国中済ませてしまいました。どうも、私の事を気にかけ対面するとホッとするらしいのです。

雪が半端じゃあ有りません。 豪雪です。 私は結婚して30数年間冬に女房の実家
に訪問したことは有りません。いつも夏です。

画像は横手市のココスの氷柱と女房の実家の雪掻き風景です。
e0030693_11594020.jpg
e0030693_1202366.jpg
e0030693_1243232.jpg
e0030693_199151.jpg
e0030693_19104328.jpg

[PR]
# by tomiyavitnam | 2012-02-02 12:00

コーランの響きとインドネシア料理

e0030693_21245248.jpg
色々な香辛料を使い独特の風味の有るインドネシア料理  ナシ ラオン(RAWON)久々に
食べました、写真 飛行場で食べたので法外な値段です。

今回はLCCで直行便でジャカルタへ、翌朝予約をしてもらった国内線でスラバヤへ 車で2時間
ほどで高原の避暑地海抜600メートルのテレテスに

アッラーーッ アクバル♪ コーラン(アーザン) の響きが聞こえます。
田舎ですからどこにも行けません‥只只 読書ザンマイでした。

最近やけにエコ志向が強いインドネシア 車が1000cc位の小型車を多く見かけます。
頭金を貯め、ローンで車が買えるようになった証拠でしょうね。

久々に喧騒のベトナムから自然が一杯のインドネシア四日間でした。
e0030693_21233682.jpg
e0030693_21291098.jpg


コーランの朗読、なかなか良いものです。お聴きになりたい方はコチラから

http://www.youtube.com/watch?v=bw7_bVjrPvg&feature=related
[PR]
# by tomiyavitnam | 2012-01-05 21:25

明日インドネシアに行って来ます。

丸1年インドネシアにご無沙汰でした。

日本はとっても((((;゚Д゚))))ので旧正月に伸ばしました。でも1月の中旬ですのでもうすぐです。

先日嫁のお義父さんがかなり衰弱しているようだと電話が有りました。
休み中顔を見に行こうと思います。
どうせ海外に住んで居るので一方が片付けばお義母さんを私の家に呼んで
娘と一緒に住まわせようかと考えています。

田舎が秋田の増田町で有数の豪雪地帯です。一度も冬には行った事がありません。
2階から出入りするそうですヒエーッ ((((;゚Д゚)))) もし雪下ろしなんか頼まれたら(+o+)どうしよう‥南の国でなまった体で脚立さえ登った事も有りません。キッパリ


やっと体を細い足が支えているのです。
e0030693_22321366.jpg

[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-12-28 22:29

ぼやき節3連発

  台湾人について

台湾語の母音に関係があるのだろうか?とにかくうるさい

3人集まるととにかく手が付けられられない。なぜあんなに眼の前の人に大きな声を
発せなければいけないのだろう(*`エ´*)

台湾人に補聴器は不要だ。僕は始め聴覚に障害があるのかと思った。でも違った。
横で聴いていた中国人がついにあんたら喧嘩してんの?とたまらず聞いた‥

香港人もやかましい!でも団体旅行でレストランにいるときに限る

亜細亜では台湾人はやはりダントツと思う

最近台湾人は健康志向でタバコ、酒などの嗜好品は特に控えめだ、昔僕は6年半も
住んでいたのでレストランなどで騒いでいた時の記憶は蘇ったけど‥
今はお茶を飲みながらでも声がデカイのでとっても迷惑です。

国民的には好きだけど
e0030693_16403486.jpg

[PR]
# by tomiyavitnam | 2011-12-24 16:28



日航の御巣鷹山事故から20数年の海外生活あれこれ人生
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30